ステアリングカバー 手縫い

 E85のステアリングは、

時代を感じる細さです。

結構細いです。

Fシリーズ、GシリーズのMスポに比べたら

2周りは細いです。(大げさに言ってません(笑))

そんなんで、いくらでも太くしたくて、専用カバー買いました!

得意のア〇ゾンでポチリました。

5千くらいでした。

そのまま地道にそのまま編んでいこうと思ったのですが、

すごく時間がかかりそうなので、

家でゆっくりやろうと思い取り外す事にしました。

(本当に面倒くさい!&時間がかかるので外して正解でした(汗))

もし、この記事を参考にしてくださる方がいましたら、

必ずステアリングは外した方がいいです!!

【ステアリング外す手間<<<<<カバー編み込み】

比べれない程です!!!!!

ぞれではハンドル外します。

まず、エアバックを外します。

(これが外せたら取り外し作業の8割は完了です)


画像はもう外れていますが、分かり易く外した画像にしました(汗)

10時方向と、2時方向の穴からドライバーなど差し込み、

(バネを押す際に先端がなるべくバネを押しやすい形状の面が広い方がいいので私は6角棒レンチにしました)

手探りと、感で、画像の安全ピン型のバネを押します。


こんな感じでおします!

ちなみにエアバック側はこんな爪です。


…すいません。

アップ過ぎて分かり辛いですね(汗)

黒いのが引っ掛かっている爪です。

これを左右外したら、エアバック本体は抜けます!!

(これが外せたら取り外し作業の8割は完了です)

次に、エアバックのコネクターを外します。


緑と黒の2個外します。

ただ、あまり見た事ないタイプのコネクターで、

刺さってる状態で、コネクター外側カバーを精密ドライバー等で

画像の様に左右めくって浮かすとフリーになり抜けます。


んで、真ん中に見えてる16?18?mmのボルト緩めます。

今は緩めるだけです!!!

ボルト抜いちゃダメです!!!

緩めた状態で、ハンドルとしっかり握り、

上下左右に引っ張りながら、揺すります!

すると、ガコッと外れた感じがあると思います。

(さっき、ボルト抜いちゃいけなかったのは、

この時ボルトがないと力が入り過ぎているので、自分で顔面パンチします(爆)

しかもハンドルのおまけ付きで(泣))

かつ、まだ配線が残っているので、取り返しのつかない事になります!!!

外れた感じがしたら、ボルトを抜き、ハンドルを外します。

ハンドルを外したら、コネクターを抜きます。

(こんどは普通のコネクターなので、爪を押せば抜けます)

これで、ハンドルは完全に外れました!




あと、BMWに限った事じゃないんですけど、

ハンドル外す前に、きちんとセンターにして、

ハンドル路ロックかけて下さい。

最後にハンドル戻す時にセンター狂います(泣)

あと、上部に見えるコネクター受けですが、これもハンドルとは別に動きますので注意です!

(BMW側のセンター狂います(爆))

ハンドルが外れたら、後は編み込むだけです。

と、

その前に、

スポーク部分とエアバックの裏のカバー外します。

左右も下部分も裏にビスがあります。


トルクスです。

スポーク部分カバー外せたら、

エアバック部分裏のカバーも、

ビス3本で外します。


ここまで外したらひたすら編んでいきます。

…男子には辛いです。

飽きてます…

進みません…

出口が見えないです…

ぼーっとやってると、1つズレてます(爆泣)

直します…

また、戻りました…

嫌になりました…

ここいらで、ちょっと後悔入ってました(泣)



…なんだかんだで、編み込み2週間位かかりました。

内、最初の日は嫌になって、

次に、向かったの10日後でした(爆)

もう、最後は一心不乱に編み込みました。

でも、3分の1もやるとちょっと慣れてきます。

なので、実際の編み込み時間は4〜5時間な感じがします。

ポイントは、

必ずハンドルの外面(外周?)には、

ケチらずに両面テープを貼る!

後、スポーク部分の凹凸部分は特に丁寧に貼る!

…結局は両面テープが1番大事だと思います。

ここがちゃんと貼れて無いと、

遊びがあったり、

強く握った時にズレたり、

後、元が細すぎるので浮いたり、

します。

ハンドルって、普段気にしてませんが、

結構な力入れてます。

(特にZ4のキャラだと、余計に)

そこで、浮き、があったり、ましてやズレたりしたら、気持ち悪くて(いや、危ないか?)運転に集中出来ません。

なので、キチンと両面テープ貼りましょう!


次に、

編み込みは、一回で決めないで、

一旦軽く編んで、

ある程度進んだら、

付属品の、かぎ針できっちり締めていきます。

これは、さっきの遊び解消もあるのですが、

むしろ、見た目です!(キリッ)

いや、見た目大事です!!

編み込みの皮が常に前後均等に振分けられてるといいのですが、(気をつけて調整はして下さい)

必ず多少ずれます、ので、

ある程度で、内輪真ん中に編み目が来る様に、

かつ、遊びが無い様にキツく締めます。

結構大変そうに言いましたが、大変です!

そうやって黙々と作業したら、完成です!


ホントに、長かった(泣)

2週間もZに乗れなかった辛さもプラスされてます(泣)

でも、いい出来です!!

現行Mスポまでとはいきませんが、だいぶ握り心地良くなりました。

ほぼ、純正です。

はい。かなり自画自賛です(照)

後は戻すだけです。







コメント