フロントドアの内貼りを剥がしましたので、
これから、作業される方がいましたら、参考になればと思いアップします。
まず、ドアを開けます。左右作業する場合は両方明けといてください。
↑ なにを分かりきった事言ってんだよ(怒)って言わないでください。
ドアを開け閉めすると、待機電源が入りますので、
今後の作業で注意の必要な、サイドエアバックのエラーがでます。
なので、ドアを開けたまま、15分位、ルームランプが消えるまで待機です!!
…
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↑ なにを分かりきった事言ってんだよ(怒)って言わないでください。
ドアを開け閉めすると、待機電源が入りますので、
今後の作業で注意の必要な、サイドエアバックのエラーがでます。
なので、ドアを開けたまま、15分位、ルームランプが消えるまで待機です!!
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ルームランプが消えましたら、作業開始です!!
次に、エアバックマークをひっこ抜きます。
左右方向に矢印状の爪でひっかかってるだけですので、慎重に右、左、右…と
煽ってやれば、外れます。
中にトルクスがありますので外します。
もう1か所ビスがあります。
ドア前方ヒンジ側です。
こちらはプラスです。
すいません。
見にくいですが、写真中央です。
メクラめくると出てきます。
後は下から(目立た無い所から)内貼りはがし等いれバリバリ剥がします。
日本車と違い上部(窓枠部分)も真っ直ぐ引っ張ります。
そして、外周ははがれ、ほぼフリーになったら…
上に抜きます!!(ここがポイント)
真ん中の(分かり難いですけど)コの字型の部分が引っかかてるので、上に抜きます。
本体(ドア)側です。
この黒い樹脂が大事ですので、抜きます。
かなり固いので、気合入れて、ひっこ抜いてください。
んで、さっきのコの字型の所にはめます。
ここまでの作業でお分かりでしょうが、今度つける時は、上から下に下げるのでなく、
手ごたえがあるまで、押します。
取り外し作業に戻ります。
エアバックのコネクタを外します。
(コネクタをツマむだけで外れます)
これで、開けて無いリアドアとか開けると、次エンジン駆けたとき
エラーでまくります!!!
気を付けてください!!!
続いて、パワーウインドウのコネクタはずして…
スピーカーもろもろのコネクタ外して…
(すいません、上と同じ画像です)
最後にドアロック棒外します。
まん中の黒い樹脂にロッドが引っ掛かってるので、外します。
…で、内装が完全に分離するはずです。
取り付けは、真ん中の樹脂をつけ忘れなければ、バチンバチンとはめてくだけです。
注意点はサイドエアバックを外したら、
ドアの開閉はしない!!
当然エンジンなんか駆けない!!
余計な物は触らない!!
で大丈夫です。
あと、E60は古い車両が増えてきたので、内貼り上部(窓側)のピンが付け根ごと外れる場合が
あります。(私もそうでした)
そんな時は、慌てず騒がず、接着材で止めてください。
ただ、キシミ音なんかもそろそろ出てきてる頃なので、対策かねて、おすすめは、
シリコーン(コーキング)です!!
弾力性があり、接着剤と違い、完全硬化しないので、ある程度柔軟なまま
接着しますので、むしろ剥げづらく、かつびしっと決まりますのでいいですよ!!
中途半端に、バス用とかじゃなく、業務用のこれ
(すいません。また拾い物です。)
ホームセンターならどこでも売ってるし、
これに専用ガン買っても、1000円しないんでお勧めです。
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