ヘッドライトの取り外し方法

前回のイカリング交換でもチラッと触れましたが、ヘッドライト内のバルブ類を交換するにはヘッドライトを外した方が簡単&確実にできます。
 
*ヘッドライトを外す手間はありますが(汗


 
そこで今回はヘッドライトの外し方をアップします。
 
…ググればいっぱいヒットしそうですが(汗
 
書くネタがないので書かしてください(笑
 
 

まず、グリル上のパッキン?を引っ張って外します。
 
車両前側と後ろ側でお互い爪で引っかかってますので、ある程度思いっきり剥がした方が逆に爪が折れないと思います(責任は持てません(笑)
 
 
 
 
すると、中にトルクスが5?6本?いますので外してください。
 
すると、バンパー上部がある程度フリーになりますので、知恵の輪みたいなヘッドライトが多少外しやすくなります。(後に分かります(笑)
 
ちなみに、ここは外さなくてもイケます。
 
少しでも、知恵の輪を楽に外したい人、見えにくいといえども(横側)バンパー、ボディに傷をつけたくない人はたぶん外した方がいいです。
 
 
 
 
次にヘッドライト本体ですが…
 
ライト上部のトルクス2本を外し。
 
下にボルト2本を緩めてください(外さないです)
 
そして、ハイビーム側のカバーも外してください!!
(何気にこの少しの出っ張りが大きく違います!)
 
 
 
トルクスはライト後ろ端とライト前面側です。
 
 
 
 
 
下はこのようになってます。
 
 
 
 
見難いですけど、下はレールに(2本とも)なっていますので、手前に引いてカプラー外して、後はボディに傷をつけないように知恵の輪を外すようにヘッドライトを外してください。
 
…手前に引いて、ちょっと上にズラす感じ?です。
 
 
 
 
取り付けは…
 
 
 
やっぱり、ちょっと知恵の輪的ですが、ハイビームのカバーを間違って先に付けなければイケると思います。たぶん。(くどいですけど、カバー外すのカナリ重要です!)
 
後は逆の手順でボルト、トルクス締めていけばオッケーです。
 
 
 
最初はちょっと躊躇するかもしれないですが、なれれば5分で外せます。
 
ちなみに、初めて外したときは、30分以上かかりました(汗
 
 
 
 
 

コメント