E60に自作ドアミラーウェルカムライト

ウチのE60は前期の初期なので、ライトパッケージなんて言葉は知りません。




けど、E60のライトパッケージなんかの

(ちなみにE90の前期なんかはドアノブが全部4個光ります!)



夜アンロックした時、ドアミラー下がぼわーっと光って足元を照らすのに憧れてました。



けど、E60のライトパッケージのドアミラー中古なんて中々出てこない(泣

出ても、〇万円!?(結構ボロボロなのに…)






じゃあ、自作できないか!?って、構想を練って…





やっと、作業に入りました!!



…基本メンドくさがりです(汗



けど、正式名称ってなんですか?

タイトルはウェルカムライトって書きましたが、

ちょっと自信ないです…


まぁ、名称はともかくとして、念願のウェルカムランプを自作しました!!!


まず、前回、前々回のドアミラー取り外し、ドアミラー分解と参考にして頂いて、

ミラー枠を単体にします。


↑この状態までバラします!




そして、今回使用したライトは…


これです!!!

〇ーモンです(画像でバレバレですけど(汗

1っ個1,000円しないコスパの良さ!!!

んで、説明を読んで行くと…

穴開けサイズ載ってました!


17mmです。


17mmなんてそうそう使わないんで持ってないです(泣

仕方ないんで、買っちゃいました。



まぁ、みんな知ってる事でしょうけど、今回みたいに樹脂に穴開けは、


鉄鋼用は溶けてボロボロになるんで(ドリルも高いし)
木工用をゆっくり回すのがベターです!!(安いし←重要です(笑)



ちなみに、これも1,000円しません(笑



準備が整ったら、位置決めです。

直接印つけてもいいですが、解り難いので、養生テープ貼ります。

んで、位置決めです。



ズレてるとカッコ悪いので、慎重に!



あとは、開けるのみ!!!




やっちまいました!!




もう、後戻りできません(滝汗



ちょっと傷着きましたが、大筋オッケー👌です。ランプの淵で隠れるはずです(汗





枠、合わせてみます。


完璧です!!

まあ、完璧なのは、ドリルのおかげですけどね(汗





後は、取り付けてみます。



いいんでないですか?(笑


ドンドン行きます!!


合体させました。

何気に、配線通すのがコツ入ります。

私は元の配線にビニテで固定して引っ張りました(笑





キャップの処は通すの断念してピックアップツールで穴開けました(汗




後は逆の手順で組んでいくだけです。

画像撮り忘れましたが、カーテシランプから電源取ります!!(当たり前ですが大事です)




すると…




あっと言う間に完成です!!!

(すいません、端折りました…)





全然、分からないですよね!?

純正!?(笑)


光らせて見ます!!



光ってます!!!!!

念願のウェルカムライトです!!!!!

カッコいいです!!!!!

満足です!!!!!







しかも、さすがBMW!!

今回はカーテシランプから分岐しただけなのに、きちんと通電だけじゃなく制御が入ってて、

点く時もパッと点かないでボワッとつきます(すいません表現下手です。ボワーっの短い感じです)

消える時は当然ボワーっと消えます!!

純正みたいです!!!

いいです!!!




逆に若干の不満点です、

〇ーモンのLEDランプですが、枠まで付いて作業性抜群なんですが、

画像でも分かる通り、若干青いです(汗

もう少し白ならもっと良かったのに…

後、気付かれた方もいるでしょうが、枠の大きさ上、根本側しか付かないです。

それでも、ギリギリまで外側に出したつもりですが、
あの辺が〇ーモンだと限界です(泣

もっと外側に出せれば、投射角も広がりそうです。

もっと、違うLED探すのもアリだと思います。

ちなみに純正はもっと全然外側ついてます。



でも、ドリルまで買っても、3千円いかないってコスパ最高じゃないですか!?(笑


個人的には大満足です!!!










コメント

  1. いいですね➰ ブログ見せていただいて私もやる気でました‼️ ミラーの分解とか超助かりました いまから埋め込みカメラ注文します

    返信削除

コメントを投稿