ガレージ床塗装しました。

ガレージの天井断熱塗装から1年が過ぎ…
 
 
壁内装から半年…
 
 
構想だけは完璧にしてたのですが…
 
 
中々手つかず…
 
 
 
 
 
いい訳ですが、(天井の時も言いましたが)



 
「もうすでに使い始めてるガレージ内部の物ってどこに寄せるんですか?(怒)」
 
 
 
 
…すいません。
 
 
逆ギレです(反省)
 
 
 
 
とウダウダはこれ位にして、やっと床塗装しました!!!

 
 

 
構想だけは1年かけ、調べまくりました!
 
(なかなか手を付けないから時間だけがあっただけですが(笑)
 
 
 
んで!
 
選択したのはコレ↓!!!
 
 
 
 
 
「ラストオリウム エポキシシールド コンクリートフロアコーティングキット 」
 
です!!!
 
なんか、正式名称長いですね(汗
 
 
 
通称
 
「エポキシシールド」
 
 
 
 
「エポキシシールド」で検索すれば一杯出てきます。
 
 
 
少数派でしたけど、ブログにアップしている人がいましたね!?

 
選んだ理由としましては…
 
  
水生塗料だと耐久性に難ありでした。

 
耐久性だけで言うと、多分ダントツでウレタン系(ボウジンテックスとか)なんでしょうけど…
 
 
業者に依頼するほど、金銭的に余裕がない(泣
 
 
の一本の理由で却下しました!!
 
 
そこで浮上したのが、エポキシシールドでした。
 
 
しかも、施工が楽!!!
 
下塗り無し!!
 
ちょっとアメリカンっぽい?

 
 
 
等々の不純な動機が理由の多くを占めるような気がします(汗
 




 
 
 前置きはこれ位にして…
 
キット内容です。
 
 
 色々入ってます!!
CDまで入ってます!!!(結局見なかったけど(苦笑)



 
 
まず、塗料です。
 
 
 
 A缶(あくてぃべいトン?まぁ硬化剤ですね!)
 
B缶(BESE!塗料でした!)
 
 
 
 
次に、このキットでの特徴。
 
チップです。
 
かなり、大事です!
 
いい仕事します!
  
 
結構量あります!
 
ブログを読んでると皆さんペース配分間違って最後足りない!!
 
とかよく聞きましたが、私は半分位余りました(汗) 
 
 
 
 
 
それから…
 
床掃除用粉末洗剤です。
  
 
なにやら、危険だYO!的な事書いてそうですが、私には何を言ってるか分かりません(泣)
 
(後日調べましたら、クエン酸も入ってました)
 

 
 
そして!?
 
ある意味一番重要!?な
 
  
棒!!! 
 
 
(撹拌棒です。けど、必需品でした(汗)
 
 
 
 
あとは、説明書とCDですね。
  
 
完璧を目指す人はこれ以外に ホビダスのHPから↓こちらを取り寄せた方がいいと思います。
画像付きで分かりやすいです!!


リンクはさすがにマズいと思いますので、
ホビダスで検索→DIY.ガレージ→ガレージ用品/資材→エポキシシールドの下の方にPDFファイルがあります。





 
準備が出来ましたので、早速作業に入ります! 
 
掃除します!!!
 
 
すいません。

 
真剣になりすぎて写真撮ってないです(泣

 
けど、私の場合、付属の粉末洗剤溶かして、水洗いでゴシゴシと…

 
ってしませんでした(爆





理由ですが…
 
まず、

そんなに汚れて無い(あくまで主観ですが(汗)
 


 
次に、

折角、ここ最近暑くて、渇きまくってる床を塗らしたくない!!

ってのがありまして…


 
「洗剤で洗ったら完全に乾くまで、一晩開けてくれ」とありますが、


 
コンクリートを貼ってから3ケ月は最低開けるとか、
 
1年位は待たないと完全に乾いてない!とか、
 
色々言われてる中で、一晩で乾くの???ってかなり不安です。
 


 
最後に!
 
「ここまで準備して、明日まで待てない!!!」



 
↑実はこれが大部分を占めてます(汗
 


 
…と、言うことで、私の場合洗いませんでした。
 
その分、入念に掃除します。
 
最後に雑巾掛けもしました!
 
何気に、↑これが一番大事だった気がします。
 
結構、キレイにしたつもりでも、粉(コンクリート粉)が結構雑巾につきます。
 
小学校以来の雑巾掛けで汗だくになりました(大汗)





 
そして、養生です。




 
仕上がりにハッキリ差の出る部分なので、マメに頑張ります
 
 
 
柱もしっかりと…
 
 

床面も…
 
 


 
そして、撹拌です。
 
基本A缶とB缶を全量混ぜます。
 
 
 
 
A缶(硬化剤)が0.89L
 
B缶(塗料)が2.66L
 
入ってましたので、約3体1の割合ですね。
 
 
少量の場合なんかはこの数値基準でいいと思います。
 
 
説明書には最低3分混ぜ続ける!とありますが、少なくとも3分以上は本当に撹拌した方がいいと思います。(目標は5分で)
 
 
明らかに3分ほど撹拌すると、
 
 
だんだん、色が変わってきますので、やってればなんとなく目安が分かります。
 
 
撹拌が終わったら、説明書にありますが、硬化時間まで放置です!!
 
 
 
 
目安としましては、
 
 
15.5℃~21℃は塗布まで刷毛30分放置でローラーだと45分放置
かつ塗布時間2時間以内
 
22℃~27℃は塗布まで刷毛15分放置でローラーだと25分放置
かつ塗布時間1時間以内
 
30℃以上は刷毛は即オッケー、ローラーで10分放置
 
 
 
35℃以上はダッシュで!!!
 
 
 
みたいな感じでした。
 
 
私の場合、なるべく早く中の物を戻したかったので、暑い日を狙い外気30℃位
 
ガレージ内35℃の日に施工しました。
 
当然、塗布時間が気温で短くなるように、乾燥時間も比例して短くなるようで、
 
 
 
~21℃まで
16時間で踏み入れる程度(参考)
 
 
~27℃まで
12時間程度(参考)
 
 
なので!!
 
 
30℃~は
8時間程度!?
なはず!?
 
 
 
ちなみに参考値で15.5℃~
 
重量物が置けるまで、24~48時間
 
車両乗り入れまで7日間だそうです。
 
 
 
私の場合施工が35℃だったので、
 
ざっと重量物が置けるまで…
 
12時間!?(計算が合っていれば(汗)
 
一応怖いんで、やっぱり24時間開けてタイヤ等置きましたが、大丈夫でした(汗
 
ちなみに車は3日目にいれましたが、大丈夫でした!!!
 
 
 
 
 
それでは、塗っていきます!!
 
 
 
 
立ち上がりとか、コーナーとか込入ったトコはあらかじめ刷毛でぬります。
 
私の場合基礎はブロックでしたので、基礎部分も刷毛でやりました。
 
コンクリートと違い、目が粗いので、結構吸い込みます(汗
 
足りるかな?って焦ります(全然足りますけど(汗)
 
 
 
床面はローラーで塗ります。
 
 
説明書では、1.2㎡ごとに、チップを撒けって書いてますけど、そんなにチマチマやってられません!!
 
一気に行きます!!!
 
それでも、気が付いたら、チップを撒いて…
 
塗って…
 
撒いて…
 
を繰り返します。
 
 
アッという間に半分できました!!
 
ここまで、ローラー始めてから10分位です
 
(そこまでが大変だった(泣)
 
 
そして…
 
 
 
あッと言う間に今日のノルマ。
 
半分出来ました!!!
 
 
ちなみに、ムラが出てるように見えるのは渇き始めた処とまだ生乾きの処です。
 
 
次の画像を見て貰えば分かりますが、私みたいな素人でも、ほとんどムラ出ません!!
 
塗りやすいです!!!
 
たまに、チップを撒かない方が良かったとコメントがありますが、
 
私は絶対撒いた方がいいと思います。
 
理由としまして…
 
①塗りムラが目立たない
(元々ムラが出にくい塗料ですが、チップで模様が出来て全然ムラが見えない!)
 
②結構滑り止め効果がある。
(濡れている場所にサンダルで入ってもコンクリート地の時より滑らないのは驚き!)
 
③汚れ、傷が目立たない。
(柄が入るので、当然無地より目立たない)
 
④皮膜が保護される。
(これは個人的な感想ですが、重量物、車のタイヤ、が0.何ミリだけど、チップにより塗装面に密着しきれない事で塗装面に与える影響って違うと思う)
 
⑤埃、ごみが目立たない。
(これはデメリットと取る人の方が多そうだけど(私もですが)まぁ、少しでもキレイに見えるのでアリかな?)
 
 
 
 
 
そして!!!
 
翌日です。
 
 
 
 
 
どうですか?
 
このツヤ!!!
 
ちょっと、反射して見にくいですね(汗
 
 
 
 
もう1枚角度を変えて宣伝っぽく!
 
 
 
 
艶々です!!!
 
壁も写り込んでいます!!!
 
 
キレイです!!!!
 
ちなみにこの位のチップの量でも半分位余りましたので、もっと細かく柄が付くのが正解かもです。
 
 
でも、全然満足です!!!
 
かなりいいです!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…後日談です。
 
 
施工から1カ月経って思い返した事、その後の経過ですが…
 
 
ここでアップした後、中の物の大移動で塗った側へ移し、反対側も無事塗装出来ました。
 
 
 
結果は大満足です!
 
カッコいいです!!
 
 
 
このブログを見てくださって、参考にして頂ける方にアドバイスと注意点です。
 
やっぱり、初めてやるには分からないトコだらけでした。
 
 
まず、専用洗剤での洗浄ですが、これはやった方がいいと思います。
 
その後、何気に検索していると、
何やら、この洗剤にはコンクリートを溶かす成分も入ってるみたいで、
より密着性も上がると思われます。
 
 
 
あと、塗布面積ですが、
 
 
23.25㎡(約7坪)カタログ値
 
ってことは、ざっくり4.8mX4.8m
 
うちのガレージ(見栄張ってます(汗)ホントは物置)は6.2mX6.4m
 
プラス基礎立上がりなどありますし…
 
 
 
1セットじゃ足りないと思い2セット買いました。
 
が!!!!
 
しかし!!!
 
 
1セットで塗れました。
 
 
けど足りないと思い2缶目も撹拌してむちゃくちゃ余りました(大泣)
 
 
 
と言うのが、やっぱり根が貧乏症なんでしょう(泣)
 
刷毛はともかく。ローラーは結構伸びるんです。
 
 
楽しいくらいに!
 
 
貧乏症な私は厚塗りなんてもう頭の片隅にもなくつけて伸ばしてを繰り返していました。
 
そうすると、3分の1の量で車1台分(片側)塗れちゃいました(滝汗)
 
 
もう一度重ね塗りをしなくては!!
 
 
とか、考えましたが、チップを撒いちゃってるし、
 
塗った上に足跡つけても絶対跡になるし、
 
で、諦めました(大泣)
 
 
 
そこで、アドバイスですが、実際は1セットで36㎡位イケます!!!
 
 
節約したい方はこの位薄く塗っても、上の画像位の皮膜は出ます。
 
(実際はそんなに皮膜は厚くないです(汗)
 
でも、イケる気がします。
 
 
 
そして!!
 
完璧を目指す方は!!!
 
ローラーに漬けて、伸ばすんじゃなくて、塗料を置くように塗る!!!
(ある意味、プロ方はこうやるんでしょうけど)
 
 
かなり、贅沢だな。って思えるくらいでちょうどいいと思います。
 
 
それでも、よっぽど目の粗い(ブロック位)コンクリートじゃなければ、カタログ値の23㎡塗れると思います。
 
でも、薄塗りでも、一か月経っても、タイヤ位置の剥げも無いです。
 
オイル溢しても、すぐ拭き取ったら、ノーダメージ(当然浸み込み無し)
 
工具引きずった処、剥げあり(泣)
でも、模様のおかげて自分以外誰も気づかない(汗)
 
で、かなりいいです!!!!
 
床が違うだけで、ガレージそのものがかなりグレードアップしました。
 
かなり、満足度高いです!!!
 
かなり、おススメです!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


コメント