ガレージカスタム(内装壁編)壁断熱しました。

基本、ズボラなもんで中々「MyGarege改造計画」が進みません(泣

(勝手に命名しました!!(汗)

 

 
 
そんな中、前回の天井から約半年(汗
 

 
 
ようやく壁面の内装にかかりました。
 


 
 
まずは、基本ぺラペラな鋼板一枚の物置ですから、どうやって胴縁?骨?を付けていこうか?と色々調べます!
 
 
 
 
 
やっぱり、躯体には穴開けしたくないし…

 
そこから錆びても嫌だし…
 
 
留めるの柱しかなさそうだけど…
 


そこで!!!
 
 
 
 
 
ボルト共締め!!!
 
 
 
 
 
 
って、似たようなことやってる方の参考ですけどね(汗
 
 
(こんな形ですいませんが、大変参考になりました。ありがとうございます♪)
 
 
 
 
 
ココです↓

 
 
 
このボルトを外し…
 
 
 
 
 
 
今回使ったのは…
 
 
 
 
 
 
 
M6の25mmにしました。
(ちなみにウチはヨドコウです。他メーカーは参考までに)
 
 
 
そして、基礎となる木材を挟みこんで…
 
 
 
固定しました!!
 

 
 
 
 
こんな感じです!
 
 
んで、ドンドン行きます!!
 


 
 
 
ドンドン行きます!!!
 


 
 
 
 
横柱?梁?を付けます。
 
 
まずは上!
 
 
 
 
 
 
 
 
んで下!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんかやっとペースが上がってきました!!
 
 
 
 
んで、断熱材かってきました!!
 
スタイロフォームが定番なんでしょうけど、
 
値段に負けてグラスウールにしました(泣
 
 
 
これです↓
 
 
 
 
さくっと、車に積んできました(笑
 
 
パンパンです(笑
 
 
俺みたいです(笑
 
 
 
 
 
でも、外袋を切ると…
 
 
 
 
 
 
出てくる出てくる(驚
 
 
 
早速詰めます。
 
 
 
 
 
 
素人なんで、あんまりよく見ないで下さい。
 
 
自分では、いい出来だと思ってます(汗
 
 
中柱も止めました!
 
 
んで、仕上げに入ります。
 
 
 
 
こちらも定番と言えば、OSBボードでしょうが…
 
 
 
 
 
 
①火災になったら意味がないんでしょうけど、一応不燃材の方が安心。
(柱?梁?に木使ってる時点で意味無さそうですが…)
 
②今のガレージから、ウッディなイメージが湧かなかった。
 
③何気にOSBボードって高くない?
 
 
 
 
 
 
以上の理由から、石膏ボードにしました!!
 
…主に③の理由な気がしますが(泣
 
後で飽きたら、
 
色塗ってもいいし、
 
壁紙貼ってもいいし、
 
 
 
で、
 
 
 
張ります!!!
 
 
 
 
 
 
ペタッとな
 
 
 
 
 
 
ペタペタッとな
 
 
 
 
 
 
 
あっと言う間に片面張れました!!
 
石膏ボードのいいところは、加工のし易さもありますよね(笑
 
 
 
 
 
 
 
 
よく見ると、たまに隙間あります(汗
 
 
 
 
でも、概ね満足です!!
 
 
 
 
なんとなく、貼った瞬間から暖かい気がします(今冬です)
 
…多分、気のせいですが(笑
 
かなり満足です(笑
 
 
 
 
 
 
 




 
 
 
 

 
 
 


コメント