BMWのきしみ音

みなさんのBMWって、


小さな継ぎ目でも、


小さな段差でも、


ドアの辺りからキコキコ(キュッキュッ)鳴らないですか?





いつの頃からか?

どこからともなく・・・鳴ってます(泣




ドアが鳴っているんですけど、イマイチ特定できない(泣


窓を開けると止まる(爆)



気になると、結構、気になる(怒)

 
 
 
早速、専属サービスに相談してみます(笑)
 





 
…よくある症状みたいです(爆)








しかも、Eシリーズ後半の車に多いそうです。



しかも、E60が特に多いそうです(爆)

 
 
対策テープまであるらしいです(爆)
 


 

  
 

詳しく聞くと原因は…





 
 
ボディーと窓枠のフェルト?樹脂布?が擦れて鳴るみたいです。







窓枠ゴムじゃないんです!!







私が推測してたのは、窓枠ゴムが年経過によって、油分が無くなったり、品質そのモノが劣化したりで、グリップが良くなったせいだから、




滑らせたらいいとか・・・




樹脂復活材とかでテラテラにすればいいのかな?とか・・・




フッ素スプレーが効くとか・・・




最終的にはパッキン替えなきゃいけないと思っていました。






でも、違うんです!!!






その上にある、フェルト生地が悪さをしているみたいなんですよ!!!





ゴムモールの上の部分ね(汗)




しかも、そのフェルト生地を悪者に替えるのが・・・




なんと!?








コーティング剤!!!!!?

 







皆さんも思い当たるフシがあるでしょう?



簡易コーティング剤!!




塗るだけワックスとか。




濡れたままでかけれる(なんちゃって)ガラスコート剤。




・・・・・等々。





そんなんで、対策テープ張りました…



 
…なんて事はしません!!


 

 
もっといい事聞きました!!
 
 

 
 

家庭用中性洗剤です!!!

(ママレモン等(すいません古いですか?(泣))


 
 


 
台所まで走りました!!
 
 
これをウエスにつけて・・・・・



イメージとしては、洗剤8:水2 位のかなり濃いめでフェルトにしみ込んだコーティング剤を取り除く感じで拭き取ります。




その後、洗剤分を、水のみ!のウエスでキッチリ拭き取ります。





・・・すると!!!?





あら不思議?






いままで散々頭を悩まし続けたキシミ音がキレイにきえました!!!





ウソみたいです!?





こんなに簡単でよかったの!?





まさかココだった?






的な感動があるはずです!!





 
久々に「伊藤家の食卓」なみのネタです!!(←古い?)








…交換修理が来なくなるんで、アップしちゃダメだったかな?(笑)

 

コメント

  1. なるほど!
    ありがとうございます。
    一所懸命、定期的にシュアラスターの固形ワックスをボディ側に塗ってしのいでました!

    返信削除
  2. 少しでもお役にたてて嬉しいです!!ズボラな者で中々更新しませんが、今後とも見てやってください!!

    返信削除
  3. いつも楽しい記事ありがとうございます。私も色々いろと調べた結果同じ解決策にたどり着きました。ただ洗車の度にやるのが面倒になってきて、今はフッ素樹脂テープをボディ側に貼っています。4年近く洗車以外ほったらかしですが、音は全く出ていません。ドアを開けてそこを見ないとテープには気がつかないので、ずぼらな私にはこちらが楽チンでした。

    返信削除
  4. こちらこそコメントありがとうございます!!
    私もこの方法にたどり着くまで、毎回洗車の度にフッ素塗って…とか、
    内張り全部剥して接触面すべてにフェルト貼ったりとかしました。
    そして、この方法を知った時、ここか!!悪さしてたのお前か~!!的な感動がありまた。
    けど、匿名さんがおっしゃる通り毎回あのフェルト洗うの面倒なんですよね(泣
    たまに、手を抜くとギシギシ言い始めるし…(汗

    でも、言われてみると確かに…
    そうですか!テープですか!!!!!
    これこそ、今回の逆転の発想ですね!!!
    大変参考になりました。
    私もズボラなので、早速、フッ素テープ探してみます!!!マネさせて下さい!
    逆にありがとうございました!


    返信削除

コメントを投稿