パワーウインドウのオートクローズが壊れた!?!!

パワーウインドウのオートクローズだけ効かないって、事ないですか??


慌てて調べましたら、よくある!?事といいますか…

比較的メジャーな症状みたいで、特にE46.39時代では皆さんよく知っておられました。






私は初体験!?だった為、かなりびっくりしました(汗

いくら掛かるんだろう(汗

ひょっとして10万円コース!?とか(汗






けど、結構簡単に(と言うか一瞬で!?)

直せます!!






では、本題ですが、




わたくしの場合…





ある日エンジン掛けたら、突然!!


ぽぉぉぉ~ん♪と、とてもヴィブラートの効いたエラー音が鳴り





「パワーウインドウの挟み込み防止機能が動作オフになっています。」



 
 
といたって冷静に、メッセージが出ました。



 
iDriveですから当たり前ですが(汗)
 

 
むしろiDriveが焦っていたらもっと怖いですが(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じで出ました(泣
 
 
 
 
 
 
動揺して、写り悪いです。すいません。
 
 
この後、帰ってから調べまくりました(汗
 
 
 
 
 
すると!?
 
なにやら、BMW(欧州車?)には17秒ルール?
 
2~3秒ルール?
 
と言うのがあるらしく(汗
 
 
 
 
それでリセット出来るらしいのです(結構怪しいです)
 
 
 
 
まあ、既にエラー出てるし、

 
 
修理代取られるよりは…と、 とりあえず、ダメ元でやってみます!!
 
 
 
 
 
とりあえず、エンジンOFF
 
 
んで、イグニッションON!(エンジンはかけない)
 
 
んで、パワーウインドウ開!!
(ちなみに今回私の場合運転席でした)
 
全開なっても、開を押しっぱなし!!!
17秒!!!
 
 
 
 
 
 
…結構ながいな(汗
 
 
 
んで、イグニッションOFF!!
 
 
 
~からのぉ

 
エンジンON(今度はエンジン掛けてもいいです)
 

 
 
パワーウインドウ閉!!!  「ポチッ」
 


 
 
あれ??
 



 
閉!!!!  「ポチッ」
 


 
 
うん?
 



 
閉!!!!! 「ポチッ」

 
 


 
…ワンタッチ、いかないじゃん(泣
 




 
直って無いじゃん(泣
 
 
 
 
 
 
けど、

 
開で全開のリセット。
 
閉で全閉のリセット。
 

 
らしいんで、
 
 
 
 
 
再度、気を落ち着けて…
 
 
エンジンOFF!!
 
 
んで、イグニッションON!!(エンジンはかけない)
 
からの~
 
 
窓閉!!
 
 
全閉しても、閉!!!
 
 
押し続けての17秒!!!!(引くかな?)
 
 
そろそろいいかな?(汗
 
 
 
…なんか、モーターには悪そうだな?

 
動いてないから、あくまで、そんな気がするだけだけど(汗)
 
 
 


 
んで、気を落ち着けつつ、イグニッションOFF
 
 
 

 
はやる心を抑えて、エンジンON!!!
 
 
 
ドキドキしながら窓を開け…
 
 
 
カチッと来るまで閉(ワンタッチの手応えの2段階目ね)
 
 
 
 
 
ウィィィン…
 
 
 

閉まってる!!!(泣)

 
 
 
 
良かった~
 
 
ほんとに17秒ルール(汗
 
 
 
BMW17秒ルール万歳!!!



今回も修理費用¥0で直りました!!!


先駆者様達のおかげです。
(あと、いとこのおかげ(笑)




けど…




2~3秒ルールってのもあるらしいんで、もしかしたら、

17秒も押しっぱなし(引っ張り)にしなくてもいけるかもしれないです。


あと、他の情報みると正確に17秒!!


とか書いてますけど、私は時計も見ないで自分で数えました(爆)

それでも問題なくできたので、17秒以上位の気持ちでいいと思います。






最後に注意点ですが、この挟み込み防止(ワンタッチ)のエラーですが、



結局の処、何も原因の無いとこでエラーは起きないじゃないですか?(泣)




原因は一つ目に


パワーウインドウモーターが弱ってる(泣)

…実際E60はレギュレーターは丈夫なみたいで、ほとんど壊れないそうです。

その分モーターがいくみたいです(悲)




その2

バッテリーが弱ってる。

その後、このエラーが出て無いので、バッテリーの方であってほしいと願う今日この頃です。







…バッテリーの方が高くつくかも(爆)ですが(泣)


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント

  1. 私の車も同様の症状が出たので参考とさせていただき、無事に元に戻すことができました。ありがとうございました。

    返信削除

コメントを投稿