BMW E60 コーディング ケーブル編

巷ではかなり盛り上がりを見せているコーディングですが(アウディ、VWはもっと!?すごいらしいです。)
 
 
いまさらながら、Eシリーズ!しかもCCCでのコーディングに挑戦します!!
 
 
 
CCCは物理的に256回しか書き換え出来ない!とか…
 
E60初期型は出来ない!とか…
 
年式同じでも、車のバージョン次第では出来ない!とか…
 
 
今みたいに、コーディングが広く認知されていない時代の車だから情報がどこも信憑性薄いです(悲
 
けど、半分ホントだから余計にタチが悪い(笑
 
 
しかも、現行のFシリーズには日本のD.I.Yコーディングに広く市民権を与えた先駆者がいますけど
(その方のブログをほぼ毎日読んでますけど、すごい!を通り越して神です!!)
 
 
そんな、日本語の丁寧なサイトも無く(泣
 
 
海外サイトでも、情報が古いのしかないです(泣
 
 
ググっても、デイライト\10,000でコーディングします。とかしか情報しか無く(泣
 
 
みんカラの情報が一番しっかりしてるんだけど、やり方は書いて無い(泣
 
 
…当たり前か(汗

 
とりあえず自分で調べた限りでは…
 
 
まず、準備する物として、
 
①ケーブル K+DCAN
 
②NCS EXPERT
 
③NCS Dummy

なのかな?

とりあえず、ケーブル買いました!!

勇気を出して、海外サイトから仕入れました。

コレ ↓ です。

 
これから、ドライバ入れて…
 
認識させて…
 
と、やってみます!!
 
 
 

コメント

  1. 初めまして、今年の2月までE61に乗っていました。今はF31でcodingを楽しんでいますが、知り合いから「E70でもcoding出来る?」と聞かれあっちこっち探し回って偶然見かけたので、コメントを残して見ました。
    Exxでcodingにチャレンジしている事が素晴らしいです。
    Exxのcoding情報ってホントにコレと言うのが見つからないですよね。自分は英語が不得意なので見過ごしているのかもしれないですけど・・・ 頼まれているのは、NAVIのキャンセルなのですが、例の高いメディアの情報ばかりで肝心な設定に関しては皆無です。
    E70もたぶんCCCだと思うので、いい情報があれば教えてください。私の気まぐれ更新ブログはミンカラで「nobu-D」で見れます。よかったらご覧ください。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして、nobu-D様。
      ollieです。
      お返事遅くなりまして、申し訳ございません。
      こんなブログをやっておきながら、ログイン出来ない初歩的なエラーにつかまりまして…
      すいません(汗
      E70との事でしたけど、うちのE60と同じく前期じゃないとCCCでないですね。後期はCICになってます。
      ただ、EシリーズはCCCでもCICでもCANケーブルでO.K.です。
      使うソフトも、e-sysじゃなく、NCSEXPARTとDummyで大丈夫です。
      ただ、CCCでもCICでもナビキャンセルは出来るみたいです。
      …みたいです。っていうのが、ナビ関連を探したのですが、記述見つけれないです。見つけましたら、アップしますね。
      その前に、E70のDATENリンク先もアップしないとですね。

      削除

コメントを投稿