H&Rホイールスペーサー

H&Rのホイールスペーサーをかましてみた。
 

うちのE60にはM166つけてますけど、フロントはいい感じでツラツラなのに、リヤは結構、内に入るんです(悲
 

 
 

この角度からですとそんなでもないですけど…
 
M166履いてる人はみんな思ってるはず!?
 
もう少し出てたら違うのに…って。
 
そこで、スペーサーかましました。
 
多分、日本製とそんな精度の違いは無いんでしょうけど、BMWといえばH&R的な流れがあるので、乗っかってH&Rにしました(流行に乗るタイプです。はい。)
 
 
「厚さは12mmで!!」
 
「ツラ狙うなら16mmで!!」
 
「16mmだと、フェンダーのミミやばいよ!!」
 
 
とか、色々ありますが、ツラツラ目指したいんで、16mmにしました。
 
 
(フェンダーからセンターでは実測20mmありました
極めるなら、20mmスペーサーもありだと思います)
 
 
*12mm以下のハブ付スペーサーだと、車両側のハブがスペーサー内に収まりきらないという情報があります。
(スペーサーがハブに収まらず、浮きます)
 
 
 
 
早速ハメて見ます。
 
 
 
 
ん~
 
ジャストフィット!!
 
浮きもありません。
 
ちなみに、スペーサーが外れない事がよくあるんで、
 
スレッドコンパウンドも塗っときます(すいません。また撮るの忘れてました)
 
コレ↓
 
 
 
 
やっぱ、〇コーズ間違いないです!!
(写真出てますけど(汗)
 
はい!〇コーズ信者ですから!
 
 
 
 
反対側ですけど、スペーサーにも塗っときます。
 
いきなり完成です!
 
って、普通のタイヤ交換です。はい。
 
 
 
アルミ、ピカピカですよね!?
 
 
ガラスコーテイングしました(笑
 
実はハブもせっかくキレイにしたんで、ガラスコーティングしました。
 
 
ツラ具合です。
 
 
 
ミミを折れば、もう少し攻めれます。
 
うちのは折ってないんで(ヘタレです)この辺が限界です。
 
やっぱ16mmです!!
 
BMWの場合リヤのトーインきついんで、上より上後ろ?後の上側?がギリです。
(ディーラーによってはアウトかも?)
 
 
上から
 
 
トーイン具合が分かります。
 
でも、格段にカッコいいです!!
 
 
 
 
皆さんが心配してると思われるブレ、振動の類ですが、そこはH&R!!!
 
 
 
 
 
 
…でも、ありました(泣
 
 
 
今回はリヤのみなので、ハンドルのブレはありません。
 
ただ、110?120?の間くらいで、振動?縦揺れ?
 
加速時は無くて、パーシャルにしたくらいの時。
(ホイールバランス取れて無い時くらい。って同じか)
 
極端にじゃないけど、やっぱ気になる(悲
 
でも、こんな時は!!
 
 
閉め直しとかじゃなく。
 
 
 
スペーサーの左右付け替え!!
 
 
 
で治る情報多数!!
 
 
…やってみました。
 
 
止まりました!!
 
 
全然でないです!
 
 
もとのBMWの氷の上を滑ってる感覚に戻りました!!
 
あと、もう少し上の速度も試してみたらまた報告します。
 
ちなみに、ディーラーのメカニックに報告したら、厳密に言えば、アライメントは取り直した方がいいみたいです。
 
BMWは普通のテスターで全然問題なくアライメント取れるらしいのですが、BMW流の調整方式があるらしく…
 
基本、正三角形を守って調整するらしいです(素人なので、意味分かりません)
 
結局、BMWを分かってる人じゃなきゃ調整させんな!的な感じみたいです。
 
 
 
満足度高いです!段違いにカッコいいです!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント