E60 フロントウインドウのアッパーモールを交換してみた。

E60のリヤモールに続き、フロントモールも交換してみました。
 
 

こちらも、今もってフロントガラス外さなきゃ出来ないから、工賃含め1〇万円って言うディーラーあるみたいです!!
 
 
…まぁ、外した方が作業はしやすいかも!?
 
 

外す手間はもっと大変だろうけど(笑




ただ、フロントウインドウの取外しはホント信用できるトコじゃなきゃ、やっちゃダメです!!


 
 
実際、前に乗ってた車が飛び石でフロントウインドウを交換したんです。


国産車ディーラーですが…

(下請けにだすんでしょうけど…)
 



 
フロントウインドウ下から風が入って来るんです!!(爆
 

 
普通に走ってると分からないです。

 


 
ただ、100+〇〇km/h(自主規制(笑)だすと、どこからともなく風切音?侵入音?

ダッシュボードからヒューって音がするんです!!




 
ソコからさらに加速して100+〇〇km/h(自主規制(笑)←くどい)だすと、

明らかに、ダッシュボードとフロントウインドウの間から風が来るんです(爆
 



 
当然、クレームに出しましたが、症状が出ない!ってことで対応してもらえず(泣
 

 
まぁ、車預けたところで、法定速度目いっぱいの100km/hしか出さないだろうし、それ以上出せとも言えないけど…




かなり腑に落ちない過去があります(悲

 
 
って、ことで、


フロントウインドウは外さない方がいいので、自分でします!!!
 
 
 
 
交換前。


 
かなり汚いです。ボロボロです。

古いBMWみんなこんな感じですが、ゴム質悪いのかな?
 
それでも、前やった、リヤよりまだいい気がする(汗
 



 
まず、アッパーモールを引っ張ります!!

最初のとっかかりだけ固いですが、ちょっとめくれるとピロピロ来ます。
 

 
 
 
 
後は、引っ張るだけ!!
 
簡単に取れます。
 
 
 
 
 
 
ブチルがちょっと邪魔です。
 
あっという間に外れました。
 
 
 
 
 
 
かなり汚いです…
 
ブチルと泥がこびり付いてます。
 
折角なんで、キレイにします。
 
ブチルはカッターも使って…
 
 
 
 
 
 
なかなか無い機会なので、頑張ります!
 
大分キレイになりました。
 
 
 
 
 
 
それでは、取付けます。
 
端を合わせて…
 
モールの長さは、ピッタリ(気持ち長め)なので、隙間を開けずにスタート。
 
 
 
 
 
 
ん!?
 
すいません(汗
 
写真ブレてます(汗
 
薄めた石鹸水つけてます。
 
重なる位一杯からスタートです。
 
 
 
 
 
ちょっとしたコツは…
 
 
下(ガラス側)がコの字型になっているので、先に下を差し込み…
 
(写真では、上(ルーフ側)もコの字に見えますが、上側は骨がなく実はビラビラです)
 
 
下(窓側)に押しながら、上(ルーフ側)を入れ込んでいく。感じです。
 
 
 
 
 
んで、ある程度れれ込んだら…
 
今度は、反対端を入れます!!
 
…じゃないと、最初に言ったように、長さが超いっぱいいっぱいなので、はみ出します(爆
 
 
 
 
まだ、真ん中辺りが浮いてます。
 
 
 
ここからは、気合で押し込みます!!!
 
ここで、石鹸水が役にたってるはず!?
 
 
 
キチンと入ってないと、少し離れてみると、所々ボコボコしてカッコ悪いです(悲
 
 
 
 
 
まだ、ルームミラーの辺りが浮いてる気がします…
 
 
 
やっと入りました。
 
 
後は、この少し出ているテープを…
 
 
 
…ホントはちょっと置いて、馴染ませた方がいいんでしょうけど…
 
 
我慢できないんで(爆
 
引っ張る!!!
 
 
 
 
 
もう、諦めて、一気に引っ張り剥がします!!!
 
 
使用後です(爆
 
 
 
 
完成です!!
 
新車みたいです!!!
 
かなり言い過ぎ!?
 
でも、キレイです!!!
 
 
 
 
 
 
もう1枚。
 
 
 
 
 
 
キレイです!!!
 
(すいません。くどいです)
 
これも、かなり満足度高いです!!!
 
しかも、作業簡単です!!
 
私でも、30分もあればできちゃいます(照
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント

  1. 勉強になりました。

    返信削除
  2. はじめまして わたしのE60も経年劣化で柔らかいゴムの部分はみな硬化してなくなっていました。Dへ相談したところガラスを外して云々・・・ 
    あきらめていましたが、こちらの情報を参考にトライしてみました。
    結果、無事にきれいに仕上がりました!石鹸水を塗布する技が有効でした。
    有用な情報をありがとうございました!

    返信削除

コメントを投稿