やっぱりドイツ車には、スプリントブースターじゃないですか?
国産も色々出ていますが… ピボットとか、HKSとか…
けれども!!
ドイツ車にはやっぱりヨーロッパ製じゃないと(照
(これは、某オクより、BMW スプリントブースターで検索、ヒットしたとこが安かったです)
んで、早速届きました。
ん?
思ったより小さいですね。
しかも、よく見ると、原産国ギリシャ!?
ドイツ関係ないじゃん(涙
それでも、ドイツ車乗りは圧倒的に国産よりスプリント押し!でしたので、よしとします。
早速取り付けます。
まず、アクセルペダル外します。
下に見える金属地の部分の6角1ケを外し、
少し持ち上げ気味に上にスライドすると取れてきます。
すいません。素人丸出しで、真剣になると、写真撮るの忘れます(爆
コネクタも引っこ抜きます。
またまた汚いんで、掃除しました。
んで、
スプリントブースター噛ませます。
アクセルペダル側はいいんですけど、車体側は差し込み方向注意です。
取説ちゃんと読んで、見た目正解ふうの方が実は逆です。
ご注意を!
最後にアクセルペダル戻して終わりですけど、スプリントブースターの仕舞う場所がないです(泣
とりあえず、アクセルの横に置いちゃいました。
全開まで踏んでもギリ当たらなかったんでO.K.です!
後はコントローラーを…
ここにしました!
さり気ない所でいいんじゃないですか?
これ、思いっきり簡単でした。
私みたいな、素人でも、30分かかりません。
休日D.I.Yには丁度いいですよ。
最後にその効果ですが…
みなさんの評価、レビュー通りいきなり実感できます!!
大げさに言うと馬力が上がった感じします。
(あくまでアクセル開度の調整だけですから、そんな事はありません(笑)
でも、明らかに違います(笑
これ、面白いです!!
(決して回し者じゃないです(笑)
ここから、ディーラーのサービスに聞いた話です。
E60はアクセルレスポンスが3パターンあって、その人(運転手)のアクセルの開け方でレスポンス速、中、遅、ってパターンを決めていくみたいです。(Fシリーズはもっと細かくあるらしいです)
いっつもアクセルをガバガバ開ける人はスポーツ寄りになり…
ゆっくり開ける人はエコ側になっていくそうです。
…って事は、常にガバガバ開けて走ればこれいらないじゃん(泣
しかし!!
まだこの話には続きがありまして、
アクセル開度はコンピュータで変わっていくらしいんだけど、
結局、スプリントブースターほどの効果はないみたいです。
…ある意味、当たり前か…
だったら製品化しなくてもいいし…
そこまで変わったら、初期のアクティブステアみたいに叩かれますよね。
アクセルの踏み応えが違う!!とか…
結論として…
いいです!!楽しいです!!
特に友人に運転してもらう時は赤にしておきます(強モード)
「この車、パワーあるね!!」
ってなります(笑
コメント
コメントを投稿