E60メッキロックピンの交換

BMWってピンタイプ(ドアロック)が多いですよね?
 

うちのE60も例に洩れずピンタイプです。

 
 
 
なのに!!!
 
 

BMWなのに!!!
 
 
 

樹脂なロックピンって、ちゃちくないですか!?

ちょっと前のアウディだとセキュリティランプ付いてたり、とかいろいろ凝ってるのに…

とりあえず、なんかないかな?得意の〇フオクで検索…

結構ヒットするんだけど、みんな安っぽい感じ(汗

 
 

その中で…

形状は全く同じで、メッキ!!

これいいじゃん!!


「ん!?純正?」

 
 
ちょこっと調べてみました。

他にもあるかもしれませんが、とりあえずZ3用とE36M3用が純正でメッキみたいです。



早速、ディラーに注文…



んん!?

 
 
〇フオクぼったくりじゃないですか!?
 
 
 
1本¥680??って〇フオクのまがいモンなんて、4本セットで¥4,800とか高いのだと¥8,000とか(怒


やっぱちゃんと調べないとね(汗
 
 
ちなみにBMWで検索してもらったら、M3用が日本に在庫なしでした。(気を付けてください)
 
 
早速取外し!!


 
 
いきなり外しちゃいました。
 
 
本当は内貼り剥がして、ちゃんとシャフト押えて、引っこ抜けばいいんだろうけど…
(しかも、ちょっと前に内貼り全部剥がしたのに(悲)
 
もう面倒臭いから、そのまま引っこ抜きます(爆
 
一応傷が付かないように、ウエス巻いて…
 
ペンチでグリグリと…
 
 
 
…絶対無理!!!
 
 
 
硬すぎです。
 
 
 
どうせ元に戻す事なんてないんだろうから、直接ペンチでグリグリと回しながら引っ張ります。
 
もう、抜ける前からピンが傷だらけで、ボロボロです(涙
 
でも、何とか抜けました。
 
 
 
 
ポイントは、ほんのちょっとの勇気(壊しても仕方ない的な…)と気合です!!
 
外装はともかく、内装取り外しは基本この2点だけです!(ホントです!超個人的な意見ですけど)
 
 
 
あと、ホントのポイントとしまして、
 
写真では受けのリング?みたいの付けたままですが、これは先にとった方がいいです。
(傷も付かないですし、つまみ易くなります)
 
爪で刺さってるだけですので(しかもあんまり硬くない)内貼り剥がしで均等に浮かすかんじで…
 
ゆっくりとやれば取れます。
 
 
 
 
2点目が…
 
 
必ず!
 
 
必ず!!
 
 
 
窓はオープンにする事!!!(当たり前か(汗
 
抜く時かなりの力が必要なので、抜けた勢いでペンチで窓割ります!
(なので、リヤドアは超注意です!!)
 
実は私は割るトコでした(爆
 
割れたと思いました(泣
 
 
そして、いきなり完成です。

 
 
 写真じゃうまく伝わらないけど、いいです!!
 
かっこいいです。
 
 
 
 
ちなみに、BMW乗っている人だったら誰でも分かるネタなんだろうけど… 
 
外からリモコンで鍵掛けると、中からも開けれないんです!
 
いくらオープナー引っ張っても開かないんです!
 
当然集中ロックも作動しません。
 
…という事は、窓を割られてロックピン引っ張っても(埋まってるけど(笑)
 
 
 
開きません!!!
 
 
(しかも、防犯上埋まって無くてもロックピン引っ張れないようになってますけどね(笑) 
 
さすが!!欧州車!!いや、BMW!!
 
防犯対策ばっちりです!!
 
 
 
…でも、ビンボー人には窓割られただけでも痛いと思うんですけど…
 
 
 
 
 
 
 

コメント

  1. いつも楽しくblog拝見しております。E60愛に溢れていて
    パーツ交換の際の詳細な手順など大変参考になります、ありがうございますm(__)m

    まさに今回の記事の通り、
    外から鍵をかけられて
    彼に真夏の車内に閉じ込められたことがあります(^o^;)
    中からどうやっても窓もドアもあかないし
    ずっと戻ってこなかったので、危うく蒸し焼きになるところでした(笑)
    (車のキーに家の鍵がついていたので持っていってしまい、
    さらに無意識に習慣でリモコンロックしてしまったみたいで) まさか開かなくなるとは全然知らなかったので
    ほんとにあせりました(^o^;)




    返信削除
  2. こちらこそ、ご愛読いただきありがとうございます。
    基本は一方的に発信するだけですので、このようにコメントいただけるのは励みになります。
    ズボラなものですから、更新が遅く申し訳ありませんが、日々の作業内容、BMWネタを更新していきますので、今後も応援お願いします!

    返信削除

コメントを投稿