E60のフォグを交換してみた!

去年、ヘッドライトの黄ばみが気になり磨いたのですが(その話はまた後でアップします)。
 

その時にフォグライトがヘッドライト以上に汚いことに気付き(もう表面のコーティングが剥げてしまい、黄ばんでるとかの次元じゃなくボロボロな感じ(悲)。
 
 
その時からずっと交換したく、某オークションを探していました。
 
 
もちろん中古(汗
 
 
そうして、やっとゲットしました!

極上じゃないですけど、今よりだったら全然おっけー!
 
 
早速交換してみます。
 

 
 
先駆者のブログを見ていますと、上からがいい!! とか、

バンパー外すのが一番楽チンとか、ありますけど…

上からはイカリング&バルブ交換の時にヘッドライト外しましたけど(これもその内アップします)

とても、とても、無理!フォグのバルブ交換だってかなりキツイ(涙

ましてや、フォグそのものの交換は絶対!無理!…と私は思います。

んで、次の手バンパー取り外し。
 
 
 

…プロならまだしも、私みたいな素人が挑戦した日には、フォグ交換でも1週間とかかかりそうです(汗
ということで、上がだめなら下でどう?

みたいな感じで、とりあえず潜ってみました。


 
 
そうすると…
 
 
さすがBMW!!!全面にアンダーパネル張ってるじゃないですか!!
 
 
かっこいい~
 
 
やっぱりこの辺でも走りのこだわりが感じられます!
 
スーパーカーみたい(自己満足(汗)見た事ないけど(笑
 
話がそれましたが、右上に青い樹脂製のビスが見えます?
 
 
アップです↓
 
 
 
 
下側に見えるのがさっきの青ビスです。
 
分かりずらいですけど、左フェンダー前側です。
ちょうどフォグの後ろ側です。
 
 
んん?!
 
 
アンダーパネル全部外さなくてもちょうどフォグのところだけ外せそうじゃん!
 
早速外してみます。
 
 
先にインナーフェンダーの前側のボルト(6本位)外し、ある程度フリーにして…
 
上の画像のビスを外します。
 
 
画像にも写ってるように、ひっかけもあるので、つまんで外します。
(私はあせって強引に外しましたが、爪折れました(涙)
 
 
フォグと対面です!
 
 
 
 
おお~
 
 
これならすぐに外せるじゃん!
 
ビス2個外すだけです。
 
 
 
 
外しちゃいました。
 
 
ちなみに左側に見えるのが、ウオッシャーのタンクです。
(さすがにそんなの分かるって?すいません)
 
 
んで、底についてる黒いのが、ウォッシャー液のセンサーです。
 
 
本日2回目のさすがBMW!!!ウオッシャー液まで管理するんだ!!
 
…まぁ、乗ってる人だったら誰でもわかるんでしょうけど、プチ感動!
 
 
またまた、話がそれましたが、フォグ比べてみました。
 

 
 
当然、左が交換前。右が交換用。
 
って、言っても中古だけど(汗
 
 
左のフォグ汚れてるんじゃないんですよ。
 
写真じゃ分かりずらいんですが、コーティング剥げて、浮いて、しわになって…みたいな感じです。
 
 
外側からもとってみました。
 
フォグカバー?って言うですかね?黒いの!外さなくてもフォグ抜けました。
 
ちなみにこのカバーはすべてツメで引っかかってるだけなんで、上からめくるように引っ張るだけで外れます。
 
 
 
 
んで、いきなり完成!!
 
 
すいません。
 
 
まだまだ不慣れなもので、写真撮り忘れました。
 
まぁ、逆の手順で組んで行けばO.K.です。
 
反対側はウォッシャータンクないので、もっと簡単です。
 
 
 
 
これでまた一つキレイになりました。
 
 
 
今回アンダーパネル外して初めて分かったんですけど、両フォグの間に口開いていますよね?
 
これって、前の画像にもチラッと写っていますが、フォグの横を通って、フェンダーの中までダクトで繋がっているんですよ!!
 
4ドアセダンにブレーキダクトって、凄くないですか!?
 
 
さすがBMW!!!(本日3日目!いい加減ウザイって…)
しかも、みんな分かってるって…
 
 
けど、最近のクラウンとかでも、対向ピストン使う様になったのに、なんで走りのBMW(Mじゃなく)がシングルピストン??
 
って思ってたけど(ちょっとは今でも思うけど…)
 
 
これが、やっぱりBMW!カッチリ効いてくる!
 
 
しかも、素人なんでうまく言えないけど、4輪がカッチリ効く!感じ。
 
その辺がこのダクトだったり、BMWのノウハウなんだろうね~
 
 
やっぱすごいね。BMWって。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント